「 月別アーカイブ:2019年06月 」 一覧

高杉晋作に学ぶ

高杉晋作に学ぶ決断力 年末時代劇スペシャル

人は1日9000回 約7秒に1回 決断しているそうです。 生きている限り決断は付いて回るんですね。 顔をいつ洗うか、ご飯をいつ食べるか、何を食べるか 走る、歩く、寄り道する、ゲームする、全て意思がある …

体制管理

生産管理と体制管理は表裏一体

2019/06/17   -管理者のしごと

生産管理で作った計画に基づいて 体制管理をしていきます。 なので、どちらも計画が必要なんです。 計画をつくるということは 進捗を管理しなければ意味がありません。 それぞれに大切な事ですが 体制がしっか …

攻撃する人

一方的に攻撃してくる人との接し方

2019/06/14   -新入社員

アルファホープスV研の近藤です~☆ 本日の動画は『一方的に攻撃してくる人との接し方』です! 職場などでこんな人いないでしょうか? 私は経験あります。 つらいし、こわいし 辞めちゃくなりますよね。 そん …

仕事を好きにする

好きでもない仕事が好きになる

仕事って初めから好きで面白いって あまり無いのではないいでしょうか? 友達と一緒にやってるからとか お給料がいいからとか そんな感じではないでしょうか? でも、それでいいんですよね。 自分でコントロー …

段取りできない

段取り出来なかった時代の話

1994年23歳のころのお話しです。 当時は、右も左も分からなかったので 大変苦労しました。 家に帰れないとか 休めないとか つらかったですね。 でも、友達と一緒だったのが 大きかったかもしれませんが …

事故事例

事故事例から学ぶ安全教育

2019/06/11   -新入社員

事故の事例から 保護具の重要性や 安全巡回の着眼点を 学びましょう。 注意一秒怪我一生とは良く言ったものです。 全員で気を付けて、怪我の無い職場にしましょう。 https://youtu.be/aq5 …

安全教育

安全教育

2019/06/10   -新入社員

どんな仕事をしていても 安全が1番大切です。 事故がおこれば 一番つらいのは本人ですし 最悪、事業の存続も出来なくなります。 何をおいても安全が大切なのです。 安全に仕事をするための注意点を 勉強して …

ストラスアイラ12年

ストラスアイラ12年

2019/06/09   -ウィスキー

美味しいウィスキーを紹介します。 ストラスアイラ12年 スコットランドの北部、スペイサイドに ある蒸留所で作られているこのウィスキーですが 残念なことに終売となっちゃいました。 現在流通しているものの …

基板

プリント基板の種類と最新基板

2019/06/08   -電子部品の知識

工場で仕事をしていても この基板が何で どんな特性があるのかなどは あまり知らないと思います。 そこで、今回は基板について 整理してみました。 一口に基板といっても 色んな種類と工法があるんですね。 …

シリコーン

シリコンとシリコーンの違い

2019/06/07   -電子部品の知識

よくシャンプーやリンスにノンシリコンとか書かれていたりしませんか?私たちの生活の中で様々な事に利用されているシリコーンとは、どんな特徴があって無害なの有害なの?という疑問にお答えします。 https: …

Copyright© アルファホープス動画研究所 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.