「 月別アーカイブ:2019年04月 」 一覧

帝王学

『書経の帝王学から学ぶ』読書の楽しみ方

2019/04/23   -おもしろかった本

古代中華の王たちが どの様な政治を行ったかが記された本 書経 その成立は紀元前までさかのぼります。 それを、分かりやすくリーダー学まで まとめた本が本日紹介する 書経の帝王学 です。 本書はすでに絶版 …

読書のススメ

『なぜ皆読書を薦めるのか』読書のおまけ

2019/04/23   -おもしろかった本

書を読めば万倍の利あり 読書とは宝の眠っている洞窟に入り込む事なのだが同じ本を読んでもその洞窟の扉を開けるカギの見つかる人とそうでない人がいる。 宮城谷昌光さんの中国古典の言行録に書かれた一節です。 …

本を読む

『なぜ本を読むのか?』読書のすすめ

2019/04/23   -おもしろかった本

今の時代、調べれば何でもすぐ分かるし あらためて読書をする機会が 無い人が多いんじゃないでしょうか ロールプレイングゲームにもレベルがあるように 読書にもレベルがあるんです。 スライムべスも倒せないの …

グラッサー

『人間関係を壊す7つの習慣』グラッサー博士の選択理論

2019/04/23   -よい職場になろう

選択理論って知ってました? 本日は、人間関係についてのお話です。 何処まで行っても切っても切れない 組織である以上絶対に必要な事 人間関係 どうせなら良い関係を 築きたいですね。 https://yo …

心理的安全性が高い

『心理的安全性が高い職場とは仲良しグループを作るわけではない』

2019/04/23   -よい職場になろう

みんな仲が良くて コミニケーションもとれて 楽しい職場 心理的安全性が高い職場って そういう事だけではないんですね。 仲が良いが為に 言わなくてはいけない事も言えなかったり 嫌われたらどうしようとか思 …

こんな職場はいやだ

『こんな職場はイヤだ』心理的安全性の低い職場

2019/04/23   -よい職場になろう

こんな職場はイヤだ! と言う事で、心理的安全性が低い職場とは どんなものなのか例を挙げてみました。 https://youtu.be/GpEqr70Kw2Y

心理的安全性

『心理的安全と職場の関係』成長する為に必要な状態は?

2019/04/23   -よい職場になろう

最近になって ようやく世間も気がつきはじめたと思いたい 『サイコロジカル・セーフティ』 働く理由は人それぞれであっていいと思います。 でも、働く目的は人に喜んでもらう事です。 そうじゃないと、一時はよ …

サイコロジカルセーフティ

『サイコロジカル・セーフティ』心理的安全性の高い職場

サイコロジカル・セーフティ 実は、この言葉2012年からグーグルが実施した プロジェクト・アリストテレス と、言う 生産性向上計画に基づいて 発表された事なんだそうです。 心理的安全性が高いチームは生 …

おせち

『おせち料理で考える忙しい人余裕のある人』

ボクが高校生の時に 家の父がお店を出しました。 仕出しお弁当屋さんだったので その当時から家業の手伝いは よくしていました。 ケータリングパーティーのお手伝いや 行楽弁当を何百人分もつくる作業をしてい …

『忙しい!忙しい!からの脱出!』2種類の時間管理マトリクス

優先順位のつけ方を間違えると とっても忙しくなっちゃいます。 冷静に考えてみれば分かる事なんですが ついつい目の前の事象に 心が囚われてしまって そして心亡しい そんな時にはこのマトリクスで分析して見 …

Copyright© アルファホープス動画研究所 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.